« サービス業で働くみなさん はじめまして | トップページ | タイムカードのコピーが大事 »

2008年10月27日 (月)

正社員には残業手当が付かない

私の孤独なたたかいをいつも支えてくれたのは、地域の一般労働組合(全労連系)でしたcat3年前、この組合の労働相談に電話telephoneしたのが始まりです。

当時準社員には、残業手当が付くのに、正社員は、何時間残業しようと残業手当が付きませんでしたbearing。会社側の理由は、毎月1万円の職務手当と、ボーナスにおり込んでいるというものです。「名ばかり店長」って話題になっていますが、当時も今も、私に役職はなく、「名ばかり平社員」-なんだそりゃ-gawk。中途入社だった私。正社員にならなければ、家族5人を食わせることもできないから、必要資格も勉強してとり、ケガで入院したために、登用が半年ものばされても、こらえてようやく正社員になれたのに、これじゃあ、準社員と変わらない。やっぱり生活できない。

 わが、はひふへレンタカーというのは、全国でも指折りのブランドですが、フランチャイズチェーンで、うちの会社のような小さい会社には、組合などあるはずもなく、直接社長と掛け合うことにしました。

私「もうそろそろ、サービス残業はなしにしてください」

社長「おまえらは残業なんかしてない。店が始まる9時より前は、「準備」だから仕事じゃない。閉店後は「片付け」だからこれも仕事じゃない。それでも、何時間かは、8時間をはみ出すが、その分が職務手当の1万円だろ。・・・ん?それはおかしい?じゃあお前の言い分は認めてもいいよ。ただ、人件費のパイは決まってるんだから、会社全体の給料が下がるだろうなあ。」社長の理屈はめちゃくちゃにしても、職場の仲間を巻き添えにするというのはつらい。困った私は・・・。つづく

全労連労働相談センター0120-378-060(0120みなはいろうぜんろうれん)。-これ全国のどこからでも近くの地域労組につながるそうですよ-

|

« サービス業で働くみなさん はじめまして | トップページ | タイムカードのコピーが大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1107563/24113909

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員には残業手当が付かない:

« サービス業で働くみなさん はじめまして | トップページ | タイムカードのコピーが大事 »